メニューへジャンプ 本文へジャンプ
本文の開始

日本電産コパル電子株式会社 〜 モータ

この記事は、弊社で取り扱っている商品の中から、通信販売でご提供しているコパル電子商品について紹介いたします。

日本電産コパル電子株式会社

  取扱製品:スイッチ、センサ、アクチュエータなど

  ホームページ: https://www.nidec-copal-electronics.com/j/

第3回 センサー( 2019/3 公開 )

 

川原 ( 以下:川 ) 第4回になりました。今回もよろしくお願いいたします。

芝原(以下、芝) はい、よろしくお願いいたします。

( モータ )

川:さて、今回はモータ関連の製品の説明をお願いしたいと思います。

芝:はい、当社はモータ関連の製品として DCモータ,ステッピングモータ,ポリゴンモータ、ファンモータ、マイクロブロアと5種類の製品群を取り扱っています。

DCモータ

ステッピングモータ

ポリゴンモータ

ファンモータ

マイクロブロア

芝:DCモータの内ギアモータとファンモータはコパルの製品を販売しています。また、DCモータの内ブラシレスモータは日本電産の製品を販売しています。ステッピングモータ、ポリゴンモータ、マイクロブロアは、当社の製造になります。

川:すべてが自社製造と言う訳では無いのですね。

芝:はい、グループ会社の協力の範囲で取り扱いの拡充をさせて頂いております。

川:どういった業界に販売しているのですか?

芝:ステッピングモータは遊技台向けが9割です。それにより、売り上げは業界傾向に左右されます。近年の遊技台は1台あたりに使用するモータの数が増加しているので重要度が増しています。

川:遊んでいる時は特に気にしていなかったのですが、自分の身近にコパル電子製があったのですね。

芝:次にポリゴンモータはレーザープリンタなどに使用されています。お客様の求めるスペックがそれぞれ異なりますのでほとんどがカスタム仕様になります。当社は空気軸受で他社のベアリング受けより高速回転時の耐久性に優れていると狙って販売したのですが、コスト優位性が出せず少々苦戦しています。

川:第1回目のコラムでお聞きしました。なかなか狙い通りにいかないと思いました。

芝:小型のものはOA機器で採用されています。大型のものは産業機械や医療機器向けで使用されています。ミラーだけの販売も行っており、そちらは伸びています。製造にノウハウが要りますので競合が増え難い様です。

川:レーザをスキャニングしたい用途が出てくると良いですね。

芝:マイクロブロアは家庭用燃料電池用で作成しました。TFF037E-2000と言う機種です。最近は別の用途としてCPAP装置に採用されました。無呼吸症候群の人方向けの医療機器で睡眠時にマスクをして頂き、そのマスクに空気を送る機器になります。このマイクロブロアは静かで振動も無いので、寝ていても気になりません。
静圧が4kPaありますから野球のボールも浮きます。Youtubeに動画があります。是非ご覧になってください。

川:ぴったりの用途が見つかって良かったですね。

芝:ギアモータは、ATMやOA機器に使用されていました。定期的な小口販売をしております。ブラシレスモータも、小売販売をしています。当社からですと13Hシリーズで1個から24Hシリーズで540個から販売可能です。

川:ステッピングモータほどの精度は要らない場合に良いモータだと思います。

芝:最後のファンモータは、□16ミリ、□17ミリの小型のFANは対流用としてビデオムービーに使用されていました。3.3Vと5Vの定格動作電圧があります。□25ミリ以上のFAN冷却用です。消費電力の高い発熱する半導体の採用率が上がると、ファンの需要が伸びますね。

川:最近の家電は小型化で低消費電力なので難しいと思いますが、次世代技術などでそう言った技術もあるかもしれませんね。


DCブラシレスモータ 13H/24H

 

 

ソレノイド

スリップリング

 

バーサライタ解説

芝:関連商品としてスリップリングとソレノイドがあります。共にアミューズ業界向けです。スリップリングはバーサライター向けとして5年前ぐらいにブームがありました。

川:今回もご説明頂きありがとうございます。

芝:こちらこそありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。
次回は、エンコーダ/ポテンショメータを紹介いたします。


ページの終了